HOME
コネクテッドカー特許 IT・通信系企業 と 自動車メーカー
■関連ニュース
各項目中,記事はほぼ時間順に並んでいます。
記事の中にはリンク切れになったものもあります。
(1) マイクロソフト,トヨタ
(2) シャープ vs テスラ
(3) ノキア vs ダイムラー
(4) シャープ vs ダイムラー
(5) ファーウェイ,VW
(6) インテレクチュアル・ベンチャーズ vs トヨタ,ホンダ,GM
(7) Avanci,VW,GM,フォード
(8) Avanci,Hyundai,Kia
(9) Avanci,Toyota,Nissan,Honda,Stellantis
(99) その他,コラムなど
(1) マイクロソフト,トヨタ
Microsoft、コネクティッドカー関連特許をトヨタに提供(2017/3/23)
米マイクロソフトとトヨタ、コネクテッドカー関連技術を含む特許ライセンス契約を締結(2017/3/24)
マイクロソフト、トヨタと「つながるクルマ」で特許ライセンス契約(2017/3/24)
マイクロソフトとトヨタがライセンス契約、つながるクルマで特許を相互利用(2017/3/24)
※関連リンク
マイクロソフトとトヨタ自動車が特許ライセンス契約を締結
(2) シャープ vs テスラ
シャープ、テスラ日本法人を特許侵害で提訴(2020/3/18)
シャープ、特許侵害でテスラ日本法人を提訴=関係筋(2020/3/19)
シャープがテスラを提訴、EVで「特許権侵害」(2020/3/19)
シャープがテスラ日本法人を提訴、電気自動車のLTE関連特許侵害で(2020/3/23)
シャープ、LTE特許でテスラを提訴(2020/3/23)
シャープ、テスラ日本法人を提訴 通信技術の特許侵害で(2020/3/23)
シャープがテスラモーターズジャパンを提訴 LTEの特許侵害で(2020/3/23)
シャープがテスラ輸入元を提訴…通信装置が特許を侵害しているとして(2020/3/24)
※関連リンク
テスラモーターズジャパンに対する
特許侵害訴訟の提起について
(3) ノキア vs ダイムラー
ノキア、「つながる車」特許訴訟で勝訴 ダイムラーは控訴へ(2020/8/18)
つながる車に特許リスク ダイムラー、ノキアに敗訴(2020/8/21)
※関連リンク
Nokia reaches patent milestone as German court rules against unauthorized use of its inventions
ノキア対ダイムラーの通信特許争い、5G時代の製造業に暗雲(2020/9/10)
ノキアとダイムラー、「コネクテッドカー」巡る特許料争いが欧州司法裁へ(2020/11/27)
「つながる車」訴訟、延長戦 ドイツで欧州司法裁に付託(2020/11/27)
ダイムラー、ノキアに特許料支払いで合意 訴訟合戦に終止符(2021/6/1)
ダイムラー、「つながる車」でノキアに特許使用料
両社で和解、訴訟は取り下げ(2021/6/1)
ダイムラー、特許問題で和解 ノキアにライセンス料支払いへ(2021/6/2)
ダイムラー、ノキアに特許料
「つながる車」訴訟で和解 通信技術供与へ枠組み(2021/6/2)
日本勢への影響必至 完成車メーカーに圧力(2021/6/2)
※関連リンク
Joint press release of Nokia and Daimler AG: Daimler and Nokia sign patent licensing agreement
ノキアとダイムラーが特許紛争で電撃和解した訳 日本へ影響必至(2021/6/21)
(4) シャープ vs ダイムラー
シャープ、ダイムラーに勝訴 - LTE規格特許に関する特許侵害で(2020/9/18)
シャープ、通信規格の特許巡り独ダイムラーに勝訴(2020/9/18)
シャープ、ドイツでダイムラーに勝訴 LTE規格特許に関する特許侵害訴訟(2020/9/18)
ダイムラーに販売禁止のリスク、モバイル特許訴訟でシャープに敗訴(2020/9/18)
※関連リンク
ダイムラーに対するドイツでのLTE規格特許に関する特許侵害訴訟に勝訴
シャープ、特許ライセンスで合意(2020/10/7)
シャープ、独ダイムラーにライセンス 通信特許で(2020/10/7)
シャープ、独ダイムラーと和解−特許ライセンス契約を締結(2020/10/7)
シャープ、ダイムラーに無線通信関連特許の供与(2020/10/10)
シャープ、ダイムラーとLTE特許で新契約(2020/10/12)
※関連リンク
ダイムラーとLTE特許ライセンス契約を締結
(5) ファーウェイ,VW
ファーウェイ、独VWサプライヤーと特許ライセンス契約締結(2021/7/9)
※関連リンク
ファーウェイ、VWグループのサプライヤと特許ライセンス契約を締結、自動車分野で自社最大規模
独VW、ファーウェイと提携検討 自動運転など念頭
中国メディア報道、合弁会社設立か(2022/1/11)
(6) インテレクチュアル・ベンチャーズ vs トヨタ,ホンダ,GM
トヨタやホンダを米特許管理会社が提訴、つながる車で−報道(2021/12/8)
「つながる車」特許侵害か 米社、トヨタ・ホンダを提訴(2021/12/8)
つながる車で特許紛争 米社、トヨタ・ホンダを提訴(2021/12/8)
ネットにつながる車で「特許侵害」 米会社がトヨタ、ホンダなど提訴(2021/12/9)
トヨタやホンダ、なぜ特許訴訟の標的に?(2021/12/9)
つながる車とは ネット接続で新機能(2021/12/9)
特許紛争に見る米国の訴訟ビズ トヨタやホンダを提訴
ビジネススキルを学ぶ グロービス経営大学院教授が解説(2021/12/24)
(7) Avanci,VW,GM,フォード
車向け5G利用料を夏にも提示 特許プール「アバンシ」(2022/2/26)
独フォルクスワーゲンに4G必須特許をライセンス=米Avanci(2022/3/10)
※関連リンク
Avanci expands its patent license agreements with Volkswagen
Avanci がフォルクスワーゲンとの特許ライセンス契約を拡大
Avanciがゼネラルモーターズとの特許ライセンス契約を発表(2022/5/3)
米GMにコネクテッドカー向け必須特許をライセンス=米Avanci(2022/5/11)
※関連リンク
Avanciがゼネラルモーターズとの特許ライセンス契約を発表
異業種間の特許交渉、乱立する指針 企業に戸惑いも(2022/6/20)
(8) Avanci,Hyundai,Kia
Avanci、現代自動車(Hyundai)および起亜自動車(Kia)と契約を締結
韓国系自動車メーカーがAvanciに加入し、コネクテッドカー・マーケットプレイス向け必須特許技術のライセンスを取得(2022/8/25)
現代自と起亜が特許ライセンスを取得=米Avanci (2022/8/29)
※関連リンク
Avanci Signs Agreements with Hyundai and Kia
South Korean automakers join Avanci’s essential patent marketplace for connected vehicles
Avanci、現代自動車(Hyundai)および起亜自動車(Kia)と契約を締結
韓国系自動車メーカーが Avanci に加入し、
コネクテッドカー・マーケットプレイス向け必須特許技術のライセンスを取得
(9) Avanci,Toyota,Nissan,Honda,Stellantis
「つながる車」で特許料支払い トヨタなど日本車メーカー(2022/9/21)
つながる車で特許料支払い トヨタや日産、米企業契約(2022/9/21)
つながる車で特許料支払い トヨタや日産、米企業と契約(2022/9/21)
つながる車でトヨタや日産が特許料支払い(2022/9/21)
トヨタや日産、つながる車の特許料支払いで合意 51社と(2022/9/21)
Avanciがホンダをライセンシーとして迎える
本田技研工業株式会社がAvanciのコネクテッドカー向け必須特許市場に参加(2022/9/27)
※関連リンク
Toyota joins Avanci’s essential patent marketplace for connected vehicles
Avanci にトヨタがライセンシーとして加入
Nissan joins Avanci’s essential patent marketplace for connected vehicles
Avanci が日産とライセンス契約を締結
Avanci Welcomes Honda as a Licensee
Avanci Signs License Agreement with Stellantis
(99) その他,コラムなど
【高論卓説】IoTがもたらす特許戦略への影響(2017/11/22)
※関連リンク
Avanci
つながる車で激化する通信業界vs.車メーカー 特許連合「アバンシ」(2018/11/26)
未来のクルマを牛耳る?通信特許連合「アバンシ」とは(2018/11/28)
SEP - 標準必須特許のプロパテント化と日本の失われた5年
識者が読む 標準必須特許をめぐるグローバルな攻防(前編)(2021/1/6)
「超競争的」な世界で日本企業が生き残るために
識者が読む 標準必須特許をめぐるグローバルな攻防(後編)(2021/1/13)
コネクテッドカー訴訟、ますます激化か? 根底に商慣習の違い(2021/11/2)
車の特許訴訟、「取引先任せ」の慣行見直し促す(2021/12/8)
※関連する過去のニュースなど
トピック コネクテッドカー特許 IT,通信系企業 と 自動車メーカー
トピック 電磁鋼板特許 日本製鉄 vs トヨタ自動車,宝山鋼鉄 ※参考 日本製鉄 vs ポスコ
■コネクテッドカー
日本自動車工業会、通信関連特許の対応検討 コネクテッドカー普及による紛争の未然防止へ(2021/12/22)
■コラム
コネクテッドカー訴訟、ますます激化か?根底に通信業界と自動車業界の商慣習の違い ほか(2022/1/11)
■アバンシ
ノキア・NTTなど通信48社、トヨタやホンダに特許料要求(2022/2/1)
■コネクテッドカー
ノキア・NTTなど通信48社、トヨタやホンダに特許料要求(2022/2/1)
車の新技術、IT大手強み AIや通信 車業界、特許対応カギ(2022/2/2)
つながる車に特許料、メーカーへの影響は?(2022/2/2)
パテントプール 異業種の交渉、円滑化期待(2022/2/2)
パテントプールとは 異業種の特許交渉、円滑化期待(2022/2/2)
<東証>トヨタが反発 「通信企業、特許料要求」も反応薄(2022/2/2)
■コネクテッドカー
つながる車の特許交渉手続き明示 経産省、侵害証明など(2022/3/31)
■コラム
「自動車」「通信」で対立激化、特許紛争頻発の背景と処方箋(2022/4/12)
「自動車」「通信」で対立激化、特許紛争頻発の背景と処方箋(2022/4/21)
■コネクテッドカー
IoTの特許使用料、払うのは誰か 特許庁が手引き改訂へ(2022/5/20)
■ファーウェイ
ファーウェイ、「つながる車」年800万台に特許利用許可(2022/6/8)
「特許」は自社知財を守るだけの道具ではない―ファーウェイ開催のフォーラム(2022/6/9)
ファーウェイが10大発明成果発表 R&D投資10年近くで8450億元超(2022/6/9)
ファーウェイが社内「十大発明」を発表、高度な技術は積極的にライセンス付与(2022/6/13)
ファーウェイの発明特許出願件数、21年は累計20万件超す(2022/6/14)
※関連リンク
Huawei Announces New Inventions That Will Revolutionize AI, 5G, and User Experience
ファーウェイがAI、5G、ユーザー体験に革命をもたらす新たな発明を発表
Broadening the Innovation Landscape 2022
■コラム
異業種間の特許交渉、乱立する指針 企業に戸惑いも(2022/6/20)
Copyright © 2021-2022
CYTECHSYSTEM
. All rights reserved.