【続報】パテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件について

パテントサロンにアクセスしていただき,誠にありがとうござます。
パテントサロンを運営しておりますサイテックシステム有限会社 代表取締役社長の大坪です。

先日お知らせいたしましたパテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件につきまして,転載していると思われる会社(以下,A社とする)に連絡をとるなどして,以下の事実を確認いたしました。

  • A社は,パテントサロンに掲載されている求人情報のうち,特許事務所の求人情報30件について,パテントサロンおよびパテントサロンに掲載を依頼しているお客様に無断でコピーし,A社が運営するサイトに転載した。
  • その上でA社は,各特許事務所に対し,「今度求人情報をPRするためのサイトをオープンすることになった。貴事務所の求人広告を掲載したがこの内容でよいか? 最初の約1ヶ月間は無料で掲載する」という内容の案内をメールで送った。

この時点で,パテントサロンの複数のお客様から弊社に対して,パテントサロンに掲載を依頼した求人情報が他社のサイトに転載されているという連絡をいただきました。

今後の対応として,A社は,無断で転載した求人広告を全て削除した上で,該当する特許事務所に対して,求人広告を削除したこと,無断で転載したことの謝罪,A社がパテントサロンとは一切関係がないこと,などを記したお詫びのメールを送信することになりました。


■関連リンク
2006年1月26日
パテントサロン管理人
サイテックシステム有限会社 代表取締役社長
大坪 和久