先週の金曜日(3月25日)早稲田で学位記授与式がありました。
でも、普通に仕事していて式には出席しませんでした。
結局、入学式にも卒業式にも出席せず、一度も「都の西北」を歌うことなく早稲田を卒業してしまいました。
ごめんなさい>大隈重信。ごめんなさい>早稲田OBの鈴木さん。
土曜日に各種手続を兼ねて大学院事務局を訪れ、学長ではなく事務局員の方から(もちろん握手もなく)学位記を受領しました。
これで僕も無事大学院を修了です。
家に帰ってしみじみと学位記を見ると、むむ?何故か見覚えがあります。
思い出して机の中をごそごそ探すと、あっ、やっぱり出てきました。
「修了証書 早稲田大学」
「貴殿は、先端科学技術分野に関する弁理士の専門的能力の向上を目的とし開設された、平成14年度後期早稲田大学・日本弁理士会先端科学技術研修・情報工学研修コースを修了したことを証します。」
これで僕は、白井総長から修了証書と学位記との両方を受領したことになります。
おー!しかも、学位記の方が修了証書よりも小さい!
いいんです。学位記は小さくても、その感慨は大きい。
とりあえず修了できてよかった。
3月4日(金)、5日(土)とゼミ合宿がありました(4日は休暇をとりました)。
今年は群馬のスバル工場とサントリー工場を訪れ、製造現場を見学しました。
ちなみに、去年は筑波の産総研と山之内製薬筑波研究センターを訪れ、研究開発の現場を見学しました。
スバルビジターセンター
ここでは、工場内でレガシー、インプレッサ、フォレスターの製造ラインを見学しました。
案内係の女性相手に、各ゼミ員は「工員の歩数多いんじゃない?」「あの方は単能工?多能工?」「部品の在庫多いんじゃない?」等と厳しいツッコミ・質問を入れてました。
サントリー利根川ビール工場
ここでは、ビールの製造ラインを見学しました。
同じ製造ラインを使って、各種ビール・発泡酒を造るんだそうです。
(生産スケジュールや稼働率の調整が難しそうです)
工場見学後にご馳走になった出来立てモルツはホントに旨かったです。
感激して、モルツ4本セット(赤城山水系・丹沢水系・天王山京都西山水系・南阿蘇外輪山水系)をお土産に買いましたが、こちらはいつものモルツでした。
夜は、
お風呂の楽しみがのぞきではなく、温泉療養、
おつまみがスナック菓子ではなく、するめ、チーズ系、
観るビデオがアダルトではなく、「プロジェクトX」や「バトルオブシリコンバレー」、
(プロジェクタ、DVD、PC持ち込み、シーツをスクリーンに上映会)
消灯後、布団の中から聞こえるのが暴露トークではなく、イビキの合唱、
などの点がいかにも「社会人大学院生」の合宿でありました。
先週の金曜日(3月18日)、大学院の学位記授与式があり、学長(江崎玲於
奈先生です)から一人一人握手をしていただいて学位記を受領しました。これ
で無事MOT大学院を修了です。
家に帰ってしみじみと学位記を見ると感慨深いものがあります。「技術経営修
士」…実績のない学位ですから、この価値を高めるのもそれなりにするのも
修了した自分たちの肩に掛かっているわけです。結構責任が重いですね。
当面残された作業は、5月の日本知財学会で修士論文の一部を発表するこ
とと、どこか掲載してくれるところに「MOT大学院を修了して」といった原稿を
投稿することくらいでしょうか。あ、そうそう。買ったまま積んである本を読まな
くては(^_^;。最後のが一番大変ですね。